極度の人見知りやぼっちがデートや婚活でやってしまう失敗とその対策5選

極度の人見知りや引きこもりにとってデートや婚活というのはとてもハードルが高いものです。

そのため多くの失敗をしてしまいます。

今回は極度の人見知りやぼっち特有の失敗とその対策について紹介していきます。

 

きょどうふしんになる

人見知りには大きく分けて2つのタイプがいます。

 

人と上手く話せず言葉が空回りし始める「挙動不審タイプ」と話すことを諦める「沈黙タイプ」です。

 

この挙動不審タイプは異性だけではなく同性からの受けも悪い。

 

というより怖い...

 

皆さんも一度はテレビなどで見たことがあるのではないだろか?

 

普通の人より早口でどこかよくわからない場所やカメラの一点に向かって話したり常に目が泳いでいる人たちだ

 

普通の人なら言葉にしたいことをスムーズにテンポよく言葉にできるが

 

挙動不審タイプの人たちは頭の中では話さなければならないこと、話そうと思ってることが整理できているのに、上手く口にすることができない。

 

スムーズに話すことができないからよく噛むし

 

テンポよく話せないから伝えたいことが多い時、早口で一気に話してしまう。

 

なので、とても聞き取りづらくなってしまう。

 

正直、目の前にこんな人がいたら怖いし関わりたくない...

 

ほとんどの人がこの挙動不審タイプに好感を持つことはないだろう

 

しかし、何事も改善することは可能なので安心してください!

挙動不審タイプの対策
とにかく落ち着くことを意識しましょう。
話したいことは一度にすべて話すのではなく

いくつかに分けてゆっくり話すことを心掛けましょう。

異性と話すとき目線はできるだけ相手の目も見ましょう。
できない場合は眉間あたりでも大丈夫です
しかし、見続けるのもダメです。

常に目を見て会話するとキモがられます。
時々目線を変えてください。

 

自分からは何も話さない

これは上記で紹介した沈黙タイプの代表的な症状です。

 

話すことが苦手で自分からは何も話さず相手の会話に受け答えするだけ。

 

これはデートや婚活では致命的です

 

なぜなら一緒にいてまったく楽しくないし、異性から「自分に興味がないのでは」?と思われてしまうからです。

 

そもそもデートとは楽しむものだし婚活とは相手を知るための場所だ

 

そこで相手を楽しませることも自分を伝えることもできない人が異性から選ばれるはずがない

 

自分からは何も話さない人の対策
話の話題を事前に準備しておく
デートなら30分くらい話せる話題を2つくらい準備しておけば問題ありません。準備していた話が予定より早く終わってしまった場合
趣味や特技仕事のことなど、共通の話題を探してみましょう!ときどき相手を褒めましょう!
これは男女問わず嬉しいものです!時と場合によって話す量を変えましょう。
どうゆうことかというと
女性は男性の3倍は会話をしたい生き物です
なので会話が中心となる飲食デートなどは会話量「女性3:男性1」くらいを意識して女性に多く話しをさせてあげましょう。
外デートは逆にいっぱい話しをしたほうが楽しい雰囲気を作れると思います。

 

 

常に無表情

普段ほとんど人と話さない人や極度の人見知りは好きなことを話しているときや本気で楽しい時などは自然な笑顔を作れるが、それ以外の場合はちゃんと話を聞いていても、あまり笑わなかったり笑顔を作れなかったりします。

 

これが続くと人前で自然な笑顔が作れなくなっていく....

 

たまに極度の人見知りなのにものすごくニコニコした人もいるが

あれは意識的に笑顔を作っている場合が多い

周りの人間も不自然に感じているはずだ

 

他人との会話は必ずしも楽しいことばかりではないし異性との会話ともなれば

自分にとっては全く興味の無いことも多くなるだろう。

 

以前、私も彼女に手芸の話を熱く語られた事があったが全く共感できなかった...

 

しかしそんな時、常に無表情で話を聞かれていたり明らかに不自然な笑顔をみせれば

相手に怖い印象を持たれたり一緒にいて楽しくないのでは?と思われてしまいます。

 

常に無表情の対策
鏡の前で自然な笑顔を作る練習をしましょう!
何事にもニコニコしない!

常にニコニコしていると笑顔も空気も不自然な感じになっていきます

意識的に笑顔を作るのは会話の相手が楽しそうにしているときや好きな事を話しているときだけで大丈夫

それ以外の時は自分の好きなことなどを話せば自然と笑顔を作れます。

 

相手の反応について考えすぎてしまう

「考えすぎてしまう」これはぼっちや引きこもりの代表的な特徴でもあるが、「相手の反応について考えすぎてしまう」については人見知りにも該当する。

 

相手の細かいしぐさや反応に対して過剰に考えすぎてしまうのだ

 

例えば目線ひとつを取り上げても

 

会話の相手がずっとこちらの目を見て話していたのに急に眼を見て話さなくなったら

 

何かやってしまったかな?

 

聞いてはいけないこと聞いてしまったか?

 

話がつまらなかったか?

 

態度が悪かったかな?

 

など色々な事が頭をめぐる

 

そしてそのまま話せなくなる...

 

私ほどの重傷者ともなればこの程度のことでも半月は頭から離れない...

 

相手の反応に対して考えすぎてしまうときの対策
考えすぎないというのが一番の対処です!
ですが、誰もが簡単にできることではありません。なので一番簡単にできる対処法を紹介します。
それは「自信をつける」です!相手の反応が気になるのは自分のルックスや発言に自信がないからなんです!
自分に自信があれば自分が口にした発言を思い返すことも相手の細かいしぐさに不安になることはありません。「自信をつける」その中でも一番簡単で効果的なのは見た目を変えることです。髪形を変えオシャレな服を着ることで自然と自信が身につくものです。
ただし奇抜なものは控えましょう

清潔感のあるシンプルなものを心掛けてください。

 

 

相手に会わせない

ぼっちは当然として極度の人見知りの人も普段から他人と長く一緒にいることは少ないと思います。

 

そのため起こる失敗が「相手に会わせない」です。

 

普段ひとりでいることの多い人見知りやぼっちは相手の行動に合わせることに慣れていません。

 

例えばデート中、男女では歩くペースも違えば興味を惹かれるものもなども違います。

 

人によって行動力や趣味、趣向が違うのに、相手の歩くペースに合わせずひとりでどんどん先へ行ってしまったり自分に興味の無いものだからといって退屈そうな態度をとってしまうと、自分勝手で協調性のない人間だという印象を持たれてしまいます。

 

相手に会わせないの対策
デート中は相手ファーストで行動しましょう!
自分が楽しむのデートではなく相手を楽しませるデートも意識してください。しかし注意点があります。必ず決め事は一緒に決めるようにしましょう!デート場所
日時
食事場所
交通手段などすべて相手に合わせるよ!
というのは、ただの押し付けです。

相手にとってはストレスだし決定力のない人間なんだと思われてしまいます。

 

pairs2

おすすめの記事